ここは日本、そして世界。

いま住んでいるのは日本というところ。

一昨日、フェリーに乗って仕事で神戸へ向かった。

1988年のスカイライン(R31)の納車。

お客様はまさかの同い年(23歳)だった。

とても良い方で車も気に入ってもらえた。

熊本から新門司港までは自走で行ったのだが、途中の峠で少し踏んだ。
気持ちいい時間が流れていた。

そんな車をお渡しした後はちょっぴり寂しくなる。


鋭くも優しいテールランプは橋を越え見えなくなった。



ここからは仕事ではなく自分の時間。

初めて異人館へ向かった。

様々な建物、変わった雰囲気。
あの場所での時間はゆっくりだった。

先日行った無人島での時間の過ぎ方に似ていた…


そこから歩いてメリケンパークへ。
途中の公園でサッカーしてる少年たちに混ぜてもらって遊ばせてもらった。
どこへ行ってもサッカーはしている気がする笑

その後、海を見ながら休憩し、コーヒーを飲む。
一仕事手をつけて、夜ご飯を求め夜行バス乗り場近くの鉄板焼き屋さんへ。

日本のお店へ入ったつもりが出た時は世界を感じた。

僕が座ったカウンターへ数分後に2人のカップルが座った。

アイルランド人のキース、スリランカ人のリニー。
とても気さくな2人だった。

2人はオーストラリアに住んでるらしく、キースは日本車が好きだそうで、車を買いたいと言っていた。

2人から日本酒をついでもらう。
良い時間だった。

英語は話せないけど、2時間くらい話した。
単語少し知ってるレベルでもどーにかなる。
ケータイの翻訳も使うけど笑



神戸に行ったつもりが海外から戻ってる気分だ。
もーすぐ熊本。



どこに行っても話しかける勇気。

そんなことで楽しい時間が流れていく。


thank you Keith & Rini !

#人育